忍者ブログ
日常のちC&A、時々CH模様。
〓 Admin 〓
<< 12   2025 / 01   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     02 >>
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何となくテレビをつけたら、ちょうどNHK教育でした。
一人の白衣を着た先生を囲み、若い女の子たちが赤ちゃんの人形を抱っこしたり、母子手帳を見たり。
どうやら、看護師の卵たちの授業風景のドキュメント番組のようです。


専門学校生かなと思ったら、高校生でした。
始めから見たわけではないので詳し
くはわかりませんが、こういう授業をする高校もあるんだなあと思いました。

はのが見た時は、自分達が赤ちゃんの時の母子手帳や写真を見せ合っていました。
出産時の経過や状態を読み取りながら、大変な思いをして生んでくれたお母さんたちに改めて感謝していました。
それを見てはのは涙腺が緩み(え)

考えてみると、はのも自分の母子手帳をちゃんと見たことがありません。
うちの母は、まだ持っていてくれてるんでしょうか。
今見れば、子供の頃に見るのとはまた違った気持ちになるのかなあ、とテレビを見ながら思いました。


番組では、病院で実習をする彼女達も追います。
一人一人が生まれたての赤ちゃんの担当につき、健康状態のチェックから沐浴、お母さんへのフォローなどを実践します。
グッときたのは、沐浴のシーン。
泣いてぐずる赤ちゃんを戸惑いながら入浴させる実習生。
湯船に浸かると、ぐずって動くので、体をくるんだタオルが肌蹴てしまいます。
先輩のアドバイス通りに、肌蹴ないようにきちんとタオルでくるんであげると、途端に泣き止んだんです。
きちんとタオルでくるんであげないと、不安で泣き止まないんだそうです。
驚くほど静かに、気持ちよさそうに浸かる赤ちゃん。
何だかよく分からないけど、すごくグッときたんです。
小さな命が生きている瞬間を見ると、何故か最近涙腺が緩むんです(^^;


本当に一部を垣間見ただけですが、こういう病院のドキュメントなどを見るたびに看護師さんを尊敬してしまいます。
体力的な事だけでない、豊富な知識と冷静な判断。
はのにはスーパーマンに見えます。

勉強もっと頑張らなくちゃ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
recent comments
[01/19 はの@管理人]
[01/18 コトブキ]
[12/21 はの@管理人]
[12/21 hiromasha♪]
[12/12 はの@管理人]
profile
HN:
はの
性別:
女性
職業:
病院事務
自己紹介:
シティーハンターとCHAGE and ASKAをこよなく愛する20代。
岩手のとある田舎に生息。

足かけ1年で医療事務の資格試験にようやく合格。
大病院でスキルアップ目指してドタバタ奮闘中。
ブログ内検索
Copyright(c) blog_deepaffect All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]