忍者ブログ
日常のちC&A、時々CH模様。
〓 Admin 〓
<< 12   2025 / 01   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     02 >>
[217]  [216]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


我が家のばあちゃんが、12日静かに旅立っていきました。
享年92(満91)でした。

家族は臨終の場には間に合いませんでしたが、体をさすってくれていたケアハウスの人に「ありがとう」と一言言って、眠るようにいったそうです。

苦しくなかったんだね。
本当によかった。



我が3姉妹は両親のサポートとして、初めてまともに葬儀もろもろの手伝いをしました。
仕事の忙しさとは勝手が違うので、なかなかしんどいものです。
常に動き回ってるわけでもないので、暇疲れ&待機疲れが特にしんどい。
葬儀から一夜明けた今日。
火葬、葬儀に来られなかった方々が次々と焼香にいらしてくださってます。
葬儀終わってからも大変だよ、と職場の先輩に言われたけど。
なるほど、こりゃ大変だ。
両親は家を空けることが出来ないし、いつ誰が来るか分からないからそれを頭に入れつつ、チャイムの音に耳をダンボにしつつ行動しなくちゃいけない。
でも部屋の整理やら掃除やらも進めなきゃだし。
ウチは来訪者が少ないからまだマシでしょうけど。
今少し落ち着いたので、4日ぶりにネット復帰しました。


さて。
生活を共にしてきた家族がいなくなる、初めての経験です。
今は、どう表現していいか分からない気持ちでいます。
わりと普通なんですけどね。
通夜や火葬で思う存分泣いたし。
油断して浸っちゃうと、思い出して泣くでしょうが…。
あ、あとあれはしばらくヤバイですね、CHAGEさんの「crossroad」。
聴く度号泣でしょうね。




ばあちゃん。
長生きしてくれてありがとね。
おかげでほんの少しだけどばあちゃん孝行できたよ。
最高に可愛らしくて素敵な笑顔見せてくれてありがとう。
私も笑って生きていくから、ばあちゃんも笑って見守っててね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
大変やったね。
おばあちゃん…ご冥福をお祈りします。

かわいいおばあちゃんだったもんね。
寂しいね。

きっと今も近くではのちゃんのこと見守ってくれてるし、応援してくれてるね。

今までそばにいた人が急にいなくなるってほんとに寂しいね。
忙しいのが終わったら、急に寂しくなるかもね…。

はのちゃんがずっと想ってたらきっとおばあちゃん、そばで笑ってくれてるよ。元気出してね。
つんきち 2007/09/15(Sat)17:05:13 編集
おつかれさまでした。
おばあちゃん。ご冥福をお祈りします。

よかった、いろいろある程度終わったんだね。火葬やら、お葬式やら・・・やってみると意外と大変。それは凄いわかります。佐藤家は本家やらうちのじいちゃんの兄弟やらでお葬式が続いたときがあってね。
続くときは続くんだっけー。多分寂しいから連れて行くのかなぁって話してたんだけどね。

気持ちは淡々としていても、ふとしたときに思い出すのが家族。

おばあちゃんの姿は無いけど、
必ず見守ってくれていると思うよ。

その「ふと」思い出してくれることが、おばあちゃんにはたまらなくうれしいんじゃないかな。

大丈夫。悲しいけど、寂しいけど、消えたわけではないよ。ばあちゃんのことを想いながらいつもみたいに笑っていてね。


ねむぶた 2007/09/15(Sat)22:42:56 編集
無題
ここのとこ更新していないようだったし、おばあちゃんの容態も良くなかった・・・と知って、まさかとは思いましたが。

おばあちゃん想いのはのちゃん。
一緒にいた家族が居なくなるって、ものすごく寂しい事だと思います。
でも、これからはおばあちゃん、きっと笑顔ではのちゃんの事を見守ってくれるよ。
hiromasha♪ 2007/09/16(Sun)06:17:36 編集
ありがとうございます。
>つんきちさん

晩年は可愛くて仕方なかったばあちゃんですが、子供の頃は口うるさくて嫌だなあって思ってたんです。
だからもっとばあちゃん孝行したかったんですが…。

これから、事あるごとにばあちゃんを思い出すでしょうが、いつも笑顔を見せたいと思います。


>ねむぶたちゃん

お悔やみメールありがとね。
続く時は続く…ホントそうだね。
実は、その2日後にお隣のベッドだったおばあさんが亡くなって…。
しかも、私のおじさんの親戚だから全くの他人ではなく。。。
おじさん一家はとても辛かったと思う。

思い出して泣いちゃうけど、それは辛いとか沈むとかそういうことではないよ。
寂しさはあるけどね。
今まで以上に笑って生きていこうと思う。


>hiromasha♪さん

いつきてもおかしくない状態は続いてたんですが…やはり最後の瞬間には立ち会えませんでした。
でも、危ないと言われてから半年。
ばあちゃんの生命力の強さには脱帽です。
その半年の間に、少しはばあちゃん孝行できたかなと思ってます。
今更後悔はしたくないですから、ばあちゃんも喜んでいったと思うようにしています。

寂しさからは逃れられないと思いますが、遺影の写真が満面の笑みなので、見るとつられて笑顔になれます。
これからもたくさんの笑顔をばあちゃんに届けたいと思います。

はの@管理人 2007/09/16(Sun)23:10:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
recent comments
[01/19 はの@管理人]
[01/18 コトブキ]
[12/21 はの@管理人]
[12/21 hiromasha♪]
[12/12 はの@管理人]
profile
HN:
はの
性別:
女性
職業:
病院事務
自己紹介:
シティーハンターとCHAGE and ASKAをこよなく愛する20代。
岩手のとある田舎に生息。

足かけ1年で医療事務の資格試験にようやく合格。
大病院でスキルアップ目指してドタバタ奮闘中。
ブログ内検索
Copyright(c) blog_deepaffect All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]